クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

電子レンジが消えて、炊飯器が消えて、、、、ごみ箱も消そうとしたけれど、、、 断捨離は自分の思い通りには行きません。。

電子レンジ、炊飯器が我が家の台所から消えてもうしばらくになる。

2カ月くらいかな。。。1か月くらいかな、、、

 

生活に特に支障はない。

確かに「あっ 今レンジが使えたら便利やなぁ、、、」「ご飯を炊くのに予約ができたらなぁ、、、」と思うこともちらほらあるけれど、大丈夫。

 

レンジより、蒸すほうが、炊飯器より無水鍋のほうが断然ご飯がおいしくなるから。。。

 

まだまだごちゃごちゃする周りを見渡して、あれ、、、この大きなゴミ箱居る???

腰の高さほどあるこのゴミ箱はセールで5000円くらいしたもの。

高いけど、当初はどこで何を安く買えるのかよく分からなかった。

 

この前やましたひでこさんのメルマガでゴミ箱のことが書いてあった。

大きなゴミ箱に数日前のゴミが居座る。その間、この空間でゴミと生活している。

そういわれてみるとそうだな、、、、と最近ようやく思うことができるようになった。

 

昨日のゴミの日にあたり、大きなゴミ箱がなくても、その日のうちにガレージのゴミ袋に捨てればいいはなしじゃないかって思えた。

早速ガレージにゴミ箱をしまいこんだけれど、

たまに気が乗ったら掃除をする旦那がゴミ箱がないと騒ぎ立て、私が仕事に行ってたあいだに元の場所に戻してた。

 

断捨離の成功の秘訣はコミュニケーションです。

それは間違いない。

 

この旦那を断捨離したいとすぐに思いついたものの、一方でやり直せる道を真剣に探してみようとも断捨離のお陰で思い始めたのだけれど、

だんだん核心に近づいてきているように思う。