クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

水疱瘡2日目(気づいてから)

ハナ子は夜中思ったよりも寝てくれた。

もっとかゆがると思っていたけれど、10時前後を除くとよく寝た。

朝方、汗をかいてたので、熱を出してたんだと思う。

 

入浴時の精油に加えて、

ラベンダー、マージョラム・スィートとマンダリンの精油をバポライザーした。

それも手伝ったのかな。。。

それにしても、ラベンダーは本当にマスト・ハブだ。

数日前、何か違和感があり見てみると足に大きな内出血があった。。。仕事中何にぶつけたんだろうけど。

靴を履いていたかったのはこれだったのか、、、、と、改めて自分の体に目が行き届いてないことにもびっくり。

慌ててラベンダーの原液をグルグルと塗り込んだ。

案の定、翌日には痛みが引いてるな、、、と感じつつ、それからすっかり忘れていた。

見たときにはきれいに直ってた。 ラベンダーのパワーを実感したのは出産時にあそこ切開した後。何とも言えない痛みと不愉快さ。ちょうどリフレを教えてくれてた講師がアロマもしてるので尋ねると、ラベンダー1滴で座浴をするように勧めてくれた。

 

驚くことに、この1回ですでに痛みは自制内。続けることですっかり日常生活に戻ってた。思えば、これが私とアロマの出会いだ。 アロマは知ってたけど、なんだか気取った感じで近寄れなかったから。。。。

 

さて、ハナ子は汗を多くかいてたので、再び精油をブレンドしたクリームを使いながら体を拭いてあげた。発疹は明らかには増えていないから、ピークは過ぎたのかな。水疱瘡とは気づかずにアトピーの悪化と思ってたころに掻いていたところがかさぶたになり始めている。かゆみもだいぶ引いたみたい。元気復活。

 

そんなわけで、今夜も早めに少しぬるめのお風呂をして、バポライザーオン。

明日はどうなってるかな??