クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

水キムチは続く

以前作った水キムチは毎日コップに1杯弱をハナ子と分けて飲んでは足し水をしていった。

塩も様子を見て足しながら。

ハナ子もだんだんとなれるし、上手く発酵するとおいしい。

 

ふと、いつまでこの野菜は持つのだろう、、、、と疑問に。

特に調べこともなく、野菜をかじってみると味気なかったので使い切ることにした。

 

そして、今2代目。

蕪やダイコンが手元になかったので、キャベツとニンジン、ニンニク、ショウガと塩のみで作ってみた。そこそこの味だけど、今一つ。

そこで先日近場で見つけた大根を3,4スライス入れるとなんとま、翌日には味がころりと変わって、本当においしくいただけた。

ハナ子も、「うん、これはおいしい」とごくごく飲んでくれる。

 

朝一の水キムチは言いに違いないと信じて飲み続けます。