読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

今日は疲れたなぁー

7連勤翌日の休日は学校の庭園をきれいにする手伝いに朝8時半からでかけた。

お天気はまずまずだったけれど、朝早いうちはまだ寒かった。

レタスや他の野菜が植えられていたところに草が生え放題。それを全部取って更地にすることから始まって、後半は土をどけて大きめの砂利を運んで敷き詰めた。

420人ほどの規模の学校だから、お手伝いの呼びかけに結構来るかと思いきや、

10人いるかいないか、子どもも7人ほど。

なんとま、少ないこと。

だから2回も3回も呼びかけのテキストが発信されたんだなぁ、。と少し残念だった。

 

ただ、私もハナ子もおおいに頑張った。

本当に楽しかった。

スコップで砂利をすくいあげるのは結構大変だった。お父さんたちが軽々としていたので、もう少し簡単かと思ったけれど、私が救い上げることができるのはスコップの4分の一くらいしかない。あぁ、、これじゃあ作業が遅れる、、と思って

救いを求めると「Don't worry, enjoy what you are doing」ってかえってきた。

あぁーーまたやっちゃった。ここでは楽しまなければいけない。

 

そう反省しながら、自分が少しずつ変われるチャンスをありがたくも思った。