クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

甘酒の味は???

味噌作りのときに少しだけ麹を残しておいて正月に失敗した甘酒作りに挑戦!

今回は温度を上げ過ぎないように。。。といっても測りがないので具体的に何度かは分からない。

50度から60度といったら熱いお風呂よりも少し熱いくらいかなと考えて手を入れたらやけどしないけれど、さっと手を払いのけたくなるような熱さかしら、、、そんなあいまいな方法で試してみた。 

f:id:kumakosairai:20170225233953j:plain 

今回はごく少量だったので圧力鍋でおかゆを作ってそのままそこへ麹を放り込み直火でなくて24㎝の無水鍋に湯せんをして保温した。微調整は火を消したりつけたりだったけれど、なんとかいい具合に。。。

          

f:id:kumakosairai:20170225234256j:plain仕上げにしょうがとすっていれた。少し熱めにしていただくと甘味がよく引き立ちハナ子も美味しいと完食。

次の日は少し味が落ちたというか平らになったのでしょうがとはちみつを足していただきました。 少食中の朝か昼にいいかもしれない^^

 

少食・朝抜きは引き続き続行中!!