クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

水キムチを作ってみた

2日の連休間、なんとま、、、

食うわ食うわ、、、これでもかぁ、、、という勢いで。

ホルモンのせいと言い訳してたけど、いやいやここまでいくと完全なリバンドだ。。。

 

さ、明日からやり直そう。 食べてもいいのだ、ちょっと控えるのだ。

0にしなくていい、いつもより-にするのだ。。。

そんなわけで、反省も含め水キムチを作ってみた。

これは知り合いに随分以前に教えてもらって美味しかった。試したけれどうまく行かずそのままあきらめていた。。。。 でもなぜかふと数日前にそのことを思い出した。

そしたら、今日、偶然にたどりついたブログが水キムチの作り方だった。

さっそく、あまりものの野菜で作ってみることに。

f:id:kumakosairai:20170218041926j:plain

これだけでも美味しそうやなぁ。大根はなかなか手に入らないのでターニップを代用。キムチもターニップを最近使ってる。やっぱり大根にしか出せない味があるんだな、、

あとは白菜、キャベツ、ニンジン、しょうがとニンニク。鷹の爪がなかったのでコチュカルを少々。野菜は前もって塩をふりしんなりしてから。

 

f:id:kumakosairai:20170218041957j:plain

中くらいの瓶。サイズを撮っておこうとおもいきや、これミツカンの商品でした。すごい!!