読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

初めての味噌作り できるかなぁー

TKトレイドさんがカーディフ出張したときに見つけた麹。

200gで6ポンド。。。 日本円に換算したくない。たかーーーーぃ

でもアマゾンUKでは200g2つで23ポンド。これに比べると、、、

目の前で現金を払うのと、カードから引き落とされるのでは若干お金の扱い方に温度差が出てくるけれど、ここは冷静に。。。6ポンドはほぼ半額。とても安い安いとは思えないけど、「これでいい」「これでいい」と自分に言い聞かせて購入。

 

前回セールで購入した麹は正月に甘酒にしようと試みたけれど、子どものころ親が甘酒作りをしている遠い記憶だけに頼ったために見事に失敗!もったいなーー

 

今回は麹についてよく承知したうえで味噌作り開始!

大豆は圧力鍋でおもりが上がってから15分ほど。これは納豆のときと同じ。これくらいで丁度ふわりと指で押しつぶせる硬さになる。

 

その間に麹と塩をよーく混ぜておく。

f:id:kumakosairai:20170216204549j:plain

 これだけでも美味しそう、、、

蒸した大豆を押しつぶす。結構腕にちからがかかった。 大きなすり鉢があれば便利かな、、、でもあの溝に残された大豆がもったいないし。。ミキサーも同じく。

野田ホーロを煮沸消毒するために使用した無水鍋24cmの蓋で麹と塩の準備。

鍋本体のほうで大豆を根気よく押しつぶした。 途中硬くなったのでゆで汁を少し足した。

ここへ塩麹を混ぜ混む。満遍なく混ぜこんだら団子にしてたたいて容器に詰めるって書いてあるのも見つけたことあるけれど、まま、それらしいことをして空気をなるべく抜いて容器に詰め込みました。

f:id:kumakosairai:20170216205028j:plain

頑張ってつぶしたつもりでも大豆の原型をとどめたのも多くみられるね。。。ま、大丈夫かなー?

さーどうなるでしょうか、楽しみ!! ひと夏越させるって書いてあるから食べるのは以降になるのかな。 手に着いたのを食べてみるとすでに味噌っぽかった。

うししし、、、^^