読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

断捨離 トライアル 台所 その②

唐突だけど、

アーカイブ見てたら去年もこの1月ごろにIELT頑張ってみようなんて意気込んてる。

この1月というのは気持ちが昂るのだろうか。

今年もなんかしなくてはって逸る気持ちがあふれる。

課題は持続することだな、、、あっ、これについては改めてにしよう。

 

今は台所その②について、集中集中。

 

引っ越しを機会に今まであふれかえっていた食器棚を見直すことに。

使うものを絞り込む=スペースができる=片付けやすい=掃除しやすい=探し物が減る=時間の短縮・ストレス軽減

こういうのをまさしく正のスパイラルというのか。

Before and AfterのBeforeは記録してなかったけれど、

とりあえず、今の段階は;

 

f:id:kumakosairai:20170130231703j:plain

まずは一棚目。たかが3人家族なのでそもそも量は少ない。小皿が好きだったけれど、洗い物が増えるので普段はなるべくワンプレーとに。 カラフルなパスタ皿と大皿

は Whittardで年始の半額セールで購入。4セットなのは義母のものも用意して。4月に遊びに来るらしく、パフォーマンスもありつつの購入。普段はサラダボールやらに使えるのでいいか。

以前は白で統一してたけど、カラフルなのもいい。

中皿の4枚はカーブーツセールで一枚たしか50ペンスで購入。この大皿もあるけれどお蔵入り。

f:id:kumakosairai:20170130232537j:plain やっぱり可愛いわ。。

 

f:id:kumakosairai:20170130231733j:plain 2棚目;戸がガラス張りになってるので和ものを中心に。見てるとホットする。 曲げわっぱは おひつはこれも3年前の一時帰国で購入。 

aoyamamarket.com こちらで購入。親切丁寧な対応がうれしかったなぁーー

2合用で、お米3合炊けば一杯一杯だけどそのまま食卓へ。そして残りは後日。確かにおいしい。電子レンジもあまり好きでないし、保温半日もすれば炊飯1回分だかなんだとか目にして、これはエコではないな、、と思って買ったけど、よかったと思ってます。

 

なるべく用途の違うもを重ねないことで取り出し簡単に。

これからどう進化していくのか楽しみ^^