クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

断捨離 トライアル 台所 その①

台所、、、、キッチン、、、食卓、、、、ダインングルーム、、、

いずれにしても、ここは私の城。

気持ちのいい空間でありたい。

 

日本では陶器屋さんを見つけるとワクワクして見入ってしまう。私のお気に入りは、神戸にあるサノヤさん。HPよりも店舗のほうが味わいがあって楽しい。前回の一時帰国の際に張り切り過ぎて衝動買い。(といってもかれこれ3年前)持ち切れずだったので、実家に郵送していただきました。しっかりとした包装でそのままパッキングしたのが昨日のよう、、

sanoya.biz

肌触り、重さなどなど手に取って感じて幸せを感じるとついつい買ってしまってた。

海外生活が少しずつ長くなるとますます望郷の念からか日本的なアイテムを求めてしまう。 そしてため込んで、いつか特別な日用、お客さん用、、、として大切に保管。

田舎で育った私は、政のたびに倉からたくさんの食器やら湯呑を持ち出して準備をするという儀式があるために、それが当たり前だと疑いもせず、きれいに保管してると安心してた。

でも現実は、そうそう特別なお客様もなく、たいして好みでもない安い食器類を日々使用。

ところが、やましたひでこさん。 「好きなものは使いましょう。」

確かに。

安いといっても昨今の技術。壊れることもなく長持ちしてくれる。いつかくたびれたら新しいものをと期待してもう数年。

ここから始めようか。。。