クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

離婚の原因

あれのお陰で私のパート代は貯蓄にも回せず、、、、まだまだ火の車とは言わないけれど、お金がないのは辛抱してきたけど、借金を抱えて生活するとは夢にまで思わなかった。 私はそれはすべてあれのせいだと思っている。

 

PCPで借りている車は去年の9月に契約の半分だった。それが車を返すチャンスだった。 任せてた私が悪いのか???? 甘かった。。。。

あれはうそをついていた。4年の契約を待つしかないという。 英語の契約書を読むのは至難の業。それに、こんなに困窮している状況でまさか車を固持したいとあれが考えるとは思わなかった。あれが言うようになんとかしてくれると思ってた。

 

ところが、私の車もPCPで、今年の6月に契約の半分になる。色々サーチしてると、PCPは契約の半分を払ったところで手放すことができると、たいていのところに書いてあった。

 

それをあれに告げるともう一度確認するとかいいよった。 そして、今ならもれなく支払い義務が生じると。査定された車の価値が下がったからだ。9月なら何も支払わなくてよかった。 その額は30万ほど。たいしたことないって感じる人もいるかもしれない。私は額にも動揺したけれど、9月から1月まで支払ってた月々の額と合わせると60万。ちょっと賢い人なら9月の時点で取る行動は一つしかない。手放す。

今となると、30万を払ってたら安い中古を買う手付金がなくなってしまう。

なんとみじめなんだ。。。。。。

 

離婚の原因は

1位が性格の不一致、これは価値観の違いということなんだろうか。。。。そして、不貞行為、家族問題(姑とか)、そして暴力。なんとなく納得できなくて、他もぐーぐって見た。

そして見つけたのが、これ。

第1回「誰もが気になる離婚原因。妻の1位はやっぱり…アレ!」 | 弁護士が教える パーフェクト離婚ガイド

 

平成24年度司法統計より
  男性 女性
1位 性格が合わない 性格が合わない
2位 異性関係 暴力を振るう
3位 精神的に虐待する 生活費を渡さない
4位 家族・親族と折り合いが悪い 精神的に虐待する
5位 性的不調和 異性関係
6位 浪費する 浪費する
7位 同居に応じない 家庭を捨てて省みない
8位 異常性格 性的不調和
9位 暴力を振るう 家族・親族と折り合いが悪い
10位 家庭を捨てて省みない 酒を飲み過ぎる

 

私は思い当たるのが5.5. 家庭を捨てて省みないというニュアンスはきついけれど、

浪費して、自分の仕事の都合で引っ越しして、気分と体調で家族行事に参加不参加するってのはとどのつまりこういうことだと思う。

ちなみに、あれからみたら確実に3つ該当するだろうな。 

 

、もうこれで充分。力尽きた、、、