読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

Silit クレイジーイエロー 6.5L 圧力鍋! 重い!

「四度目の正直なるか??」

シリット圧力鍋が届いたその日、私の頭に浮かんだ言葉。

おそるおそる箱を開けると、今までに比べるときれいな包装と箱。

クレイジーな黄色が目に入る。気になるのはスライド。でも今回はダイヤル式。

ダイヤル、、、硬い。。。回らない。。。。。。

硬い

 

 

脱力感

 

きれいな新しい説明書を読む。何も見当たらない。

 

本体の鍋につけて見る。

 

 

回った。 ❓?  回ったー!!  

 

その日から大きな圧力鍋は使われっぱなし。

 玄米と白米のブレンドを炊く。失敗。排気せずにそのまま圧がひけるのをまったからかな?? 単純に水が多かった? でも、玄米はやわらかく思ったより評判でした。土鍋がだめになり、無水鍋で宅も硬めにしか炊き上がらず。小さな子どもには今回のは食べやすかったのかも。 豚肉と根野菜の煮物。野菜からでる水分の分だけ味が薄くなった感じ。加減しだいだなー。 干した大根の葉を湯でる。これにはいつもガス代が気になってた。2-3時間はゆでてたところ、今回は小1時間。柔らかい。

そもそも、時間が短縮されるだけあって、何回も使える。作り置きがしやすい。

 

結論: 大満足

 

クリスマスに間に合ってよかった。

 

クリスマスはビーフシチュー。 新年はウォンバンとポッサムで決定(一応旦那の要望に応えて、、、旦那 韓国人)

 

今度は納豆やな。