クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

今日のクマ子とハナ子

今年もあとわずか、学校での行事も立て続け。

ちょこちょこと予定が入り忙しい。

ハナ子は4歳になる少し前から近くのスポーツセンターのバレエ教室に通わせてもらった。 きれいなイラン人の先生でゆりもたちまち虜に。音楽に合わせて楽しく遊ばせてもらった。その先生が事情があり引っ越しされ、スタッフの一人が受け継いだ。

私はとりあえず続けることが大事かなと考えたし、歩いて行ける距離、安いという理由からしばらく通わせた。ただ、途中で参加した同じ学校のお母さんはすぐにやめさせた。内容がイマイチとばっさり。。。。。。

そして3回目の発表会。言っている意味が分かった。去年と比べてまったっくの進歩なし。 そろそろ考え時かな。。。。と探して9月から新しいところへ通い始めた。

知ってる顔がいない、、、それは大きな要素だったけれど、45分のうちタップが15分、残り30分のうちに3-5曲こなす。それが結構いいみたい。

そして、今日締めくくりとしてみんなメダルをもらって大喜び。10人ほどのクラスの中で3人がさらによくできましたとトロフィーをもらえる。ハナ子はそのうちに一人に選ばれた。

単純にうれしかった。よくがんばったなぁ・・・ 以前のところに比べて地元の人が多く、友達の輪ができてなかなか馴染めないなか、よくがんばったぞ。本当にそう思った。おめでとう。

なるべく笑顔で対応している。分かるまでの過程を大事にしてほめてあげる。その少しづつの積み重ね。煮詰まったらまただれかに相談したらいい。

 

クマ子の今日は、あまりハッピーな始まりでなかったから、この嫌な気持ちをどうぞ取り除いてくださーいってお願いしながら、昼にメールをチェックすると朗報が届いてた。 穏やかに穏やかに、人生楽もあれば苦もあるさ。

 

明日もいい日になりますように。ありがとう。