読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

今日の英語 catch you up later

See you laterと同じように使える Catch you up later. もう少しくだけた感じで使えるのかな。。。 それとも確実性が高いかな。 Catch you up を 使うと、具体的に近いうちに合うことが想定される。意志が含まれているような感じがする。 さて、どうでしょう…

青春を感じたあの日々、祝30周年 わが青春、エレファントカシマシ!!

妹からのライン。 9年ぶりにエレカシのライブ行ってきた、、、、 9年❓?!! はぁーーーーーと深いため息をつくしかできない。 あの青春の日々。 来る日も来る日もエレカシの唄を聞いていた。 雨の日も、仕事帰りも、仕事に行くときも、、、、 20代後半で大…

残業問題に引き続き、 有給休暇について

ヤフーの意識調査にて 有給休暇、どれくらい取得できている? アフロ 厚生労働省の調査によると、平成27年の年次有給休暇の平均取得日数は8.8日、取得率は48.7%だそうです。年次有給休暇、あなたは何%取得できていますか? だそうだ。 取得率がほぼ50%…

超重宝する無水鍋 24㎝

アルミは体に悪いっていう情報が頭の片隅にあったので 度々目にしてたこの無水鍋も素通りしていた。 でも本社のホームページを見たり、色々な経済の仕組みを知ったときに、 この世に流れてる情報は実際のところはどうなのか、、っていう疑問を持つようになる…

愛おしいと感じる時、

仕事だった週末、 ハナ子が次の週のシフトを聞いてきた。 W1-5までのシフトが割り当てられていて、早出遅出だけどなかなか覚えられない。 学校の休みや行事なんかがあるから夏休みまでのシフトをカレンダーに書き込んでいる。 どうだったかなぁ、、、カレン…

Vitamix S30 ついに我が家にやってきた!! その2

早速作ってみたのが アイスクリーム・ この日のために凍らせておいたバナナをメインにフローズンストロベリー、 ココア少々、豆乳。 レシピを見ずに適当なところはなかなか直らない。 案の定、豆乳を入れ過ぎたようでスムージーに。 でも娘は大喜び!! それ…

Vitamix S30 ついに我が家にやってきた!! その1

2月の後半に思い切ってVitamix支店から購入。 5回の無利子分割。 分割払いはあまりすきではないけれど、月々に使えるお金に制限があるのでこれなら大きな節約をせずになんとかやってけそう。 8-10日かかると書いてあったけれど、すぐに発送の手配の連絡が、…

今日の英語 「Have five!!」

言葉は生活だ。 生活から言葉が生まれる。 今はチームで働いてるのでその時々にコミュニケーションは必須だ。 その生きた現場から知る言葉はなんと身に入りやすいのだろう。 ただ、これは合点が行きがたい。 Have Five!! 私がうろうろと忙しげにしていると同…

今日の英語 It's toasty!!

春が来たとはいえまだ朝夕は冷え込む。 ボイラーもしっかりきいている。 とりわけ朝は夜通しボイラーが聞いているので半袖でも十分なくらい 部屋が暖かくなる(仕事場の話。家ではしっかりボイラーはオフ。) そんな時、朝の着替えなどをするときの会話に出…

Vitamixがやってくる! いよいよ我が家にやって来る~ 

実は、VitamixS30を買うことに決めた。 ジョンルイスで何台かのVitamixが展示してあるので先々週の日曜日に見に行った。 S30と300を比べると明らかにブレイドの大きさが違う。 これじゃあ口コミにあるように滑らかさや時間に差がでるのは明らかだ。 でもS30…

1日断食前後のドカ食い、そして後悔、、、の繰り返し。。。。

確かに少食、空腹時間を持てば持つほど体が軽いし気分が高揚する。 ただ、仕事が休みで家にいるときにはついつい欲望に負けて食べてしまう。 そんなことを繰り返してる。 というのも、断食に伴う便秘からくる不快感がとてつもない。 宿便が出ることが楽しみ…

3月1日はSt. David's Day

ウエールズにやってきて初めてのSt.David's Day. Life in the UKのテキストにたいてい載ってたけど、あっという間に頭から抜けて、 イギリスの学校では何か行事してたかな、、、ってくらい。 なので前日になるまで実感が全くなかったけれど、学校から服装の…

甘酒の味は???

味噌作りのときに少しだけ麹を残しておいて正月に失敗した甘酒作りに挑戦! 今回は温度を上げ過ぎないように。。。といっても測りがないので具体的に何度かは分からない。 50度から60度といったら熱いお風呂よりも少し熱いくらいかなと考えて手を入れたらや…

イギリスの伝統的なプディングらしいけど、、、思わず赤面

今日は早出勤務。比較的穏やかに時間が過ぎたけれど、 朝・昼食時ころはやはりバタバタしてしまう。 好き嫌いがはっきりしてる人もいて私はこうだ、私はあーだと注文がある。 ま、慣れて来たけれど。。残さず美味しそうに食べてくれる人がいると心が救われる…

Record keeping

今日は記録についてのトレーニング。 記録のいろかと思いきや、記録にまつわる法律・条令を中心にどう記録を効果的に書き、保存し、そのごいつどのように破棄するのか。 公開開示などについての講習。 分かったような分からないような、、、、 私の英語はほ…

水キムチで断食を試みる

週末はなかなか少食、プチ断食をしずらい。 ハナ子もクマ男もいるから。。。周りで食べられると誘惑になかなか勝てない。 昨日の土曜日は早出出勤のため前夜の8時から2時までプチ断食。その後、だらだらと口に入って、あぁーーだめ子だぁ、、と憂鬱な気持ち…

水キムチを作ってみた

2日の連休間、なんとま、、、 食うわ食うわ、、、これでもかぁ、、、という勢いで。 ホルモンのせいと言い訳してたけど、いやいやここまでいくと完全なリバンドだ。。。 さ、明日からやり直そう。 食べてもいいのだ、ちょっと控えるのだ。 0にしなくていい…

講習3日目 最終日 Personal Centred Creativity.

結論からいうと、 ものすごくパワフルだった。Activityと通してだんだんと自分の中のカラに閉じ込めていた何かが解放されて気持ちがよくなる。 そして、あとからふつふつとこれは自信なんだなと感じる。 そう気づいたのは、帰路に私は何気なく「あれがしてみ…

初めての味噌作り できるかなぁー

TKトレイドさんがカーディフ出張したときに見つけた麹。 200gで6ポンド。。。 日本円に換算したくない。たかーーーーぃ でもアマゾンUKでは200g2つで23ポンド。これに比べると、、、 目の前で現金を払うのと、カードから引き落とされるのでは若干お金の扱…

バレンタインデイ 超ハイテンションのハナ子

学校で何があったのか分からないけれど、 非常にハイテンションで帰宅してきたハナ子。 今日は何かスペシャルというワクワクなんだろうか、、、 可愛い。 普段何もしないけれど、だんだんイベントが気になり始めたハナ子のために 夕食後ホットケーキをやいて…

「月60時間」は看護師の過労死ライン?! 残業規制は何時間が適切か..... ヤフーニュースから

月60時間の残業とは; 週休二日制として月22日とした場合; 60時間を22日で割ること2.7時間ほど、、、 毎日2時間から3時間くらいの残業をしているということ。 考えられないわけでもない。私もとある市で福祉課に勤めているとき、支援費の制度や基準などの変…

完走!! 24時間ハンストリレー

あと5時間というところが一番つらかったかな。 あの後風呂に入って時間つぶし。風呂掃除もついでにして、台所以外のところを掃除。 そうこうしてたら、スケジュールノートが見つからない。 それを探しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。 職場…

ハンストリレー 19時間経過 あと5時間

1時間ほど前からそわそわし始めた。 おなかが空いてるわけではないけど、口さみしい。 水だけというのもつまらない。。。紅茶くらいならいいかな、、、と台所へ。 冷蔵庫にある糠づけのニンジンの姿が脳裏に浮かび私を誘惑する。おいしそうだなぁ。。 一切れ…

断捨離;台所編 電子レンジを片付けてみた

電子レンジはあまり好きではない。結婚前はほとんど使ってなかったというか持ってなかったなぁ。。確か。小さなオーブンはあったかな。 結婚するとクマ男が持っていたものをそのまま持ち続けた。めったに使わないけれど、それでもあると助かる。簡単。 お弁…

脱原発ハンガーストライキ~子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために~ に参加

えーーー時間間違えた???(°_°)ハンストリレー日本時間2月10日0時から24時間。9時間差で明日の15時からと思ってた???いやいや〜日本はアヘッドなのでイギリス時間では9日15時から、つまり今日じゃないかぁ(°_°)困った非常に困った今日は午前中講習で昼…

講習中のコーヒーとお菓子の誘惑

食べちゃった。。。しかもクッキー3枚も?? 17時間30分。全然苦じゃないのに目の前にあると、しかもタダとなると、、、その代わりしっかり味わう 遠くに見える海を眺めながら。今日は久しぶりの晴れ間が見えてすがすがしい。 もう一つ久しぶりなのが排便…

今日は空腹時間18時間半

今日は朝出シフトだったので昨夜は7時以降は何も食べないようにして朝一に出勤。 あれよあれよと時間は過ぎて14時半まで水分と梅昆布茶1杯で過ごした。 13時半からバタバタとして緊張感がピーク。其のせいかどうかわからないけれど、肩が張って軽い頭痛が、…

断食と断捨離 そして保温ポット

休日に2,3杯飲む紅茶の湯沸しを節約するために考えていた保温ポット。 購入したものの違うものが来たから返品して焦ったけれど、 これも神様の思し召し??? 断食小食を意識しはじめてから朝抜きを心がけてると紅茶を飲む回数が減った、というか飲まない日…

日曜日、フル活動でも大丈夫! Ogmore-By-Seaでアドベンチャー

有給を取って穏やかな週を過ごし、小食にも務めているとすこぶる体が軽い。 いつもはだらだらとして過ごしたい休日も体が動く。 4マイルほど車を走らせるとOgmore-By-Seaという海辺に着く。何度か散歩に出かけたけれど、少し陸地から海辺に向かって散歩コー…

Vitamix s30購入目前かぁー? その2

前置きが長いなぁ、、、私は。 とにかく、そのジュウサーを処分してからVitamixのことを考えよう、ということで 早速写真を撮り、サイトに広告をだし、、慣れないことなので時間はかかったけれど、 広告にだして8日目に 興味あり のメールが来た。 コレクシ…

Vitamix S30 購入目前かぁー? その1

断食以前にそもそも健康については興味深々。 私が30代のころにひどいアレルギーを発症したのと、 ハナ子が乾燥肌で3歳までは肘・膝にひどいアトピーを患っていたため。 今は肌は落ち着いているけれど、軽い喘息があるのでピークフローで管理中。 本当は予防…

今日のランチはIKEAのサラダ

じゃあーん 今日のランチはIKEAの豆サラダいろいろ? 大きさが分かりにくい写真だけど、両手に収まる中皿。好きなだけ盛っていいらしい。 お値段は1.50ポンド。日本円だと200円くらいなのかな、今円が高いから。 私は円安のときに渡英したのでなんとなく2倍…

断食の代わりに極小食でも効果は同じくらいあるのかなぁ?

18時間、21時間とプチ断食を隔日に行えた。 今日は昨夜8時から10時(お茶とチョコケーキスティックを1つ)ころまでの14時間の空腹時間、その後17時半ころにマッシュポテト中皿半分くらいをいただく。 仕事から帰ると、思わず一口食べたくなる。そしてだらだ…

宿便っていつからでるようになるのかぁ?

朝仕事やらでバタバタのことが多くなり、気づくと便がしばらく出ていないことに気付くようになっていた。 残っていた便秘薬を飲んだり飲まなかったりして様子を見ていたが、薬のなくなり、 断食というか小食の日々が続いているのでもうそろそ宿便でもこない…

21時間断食達成!徐々に体が慣れてきてるかんじがするぅー

思いがけず18時間断食できた後は生野菜を中心に結構腹ごたえがある食べ方をしてしまった。 翌日、朝からPersonal Centred Creativityの講習だったので水分だけしっかり用意し、しんどければ何か買えばいいと何も用意せずBarry(片道40分弱)へ出向いた。 講…

相変わらずなカスタマーサービス

Amazon ukで保温ポットを購入した。 こちらではもっぱらケトル(湯沸し器?)が使われてるけれど、 エナメルにこだわった私はエナメルのヤカンで湯を沸かしている。 夫は会社でおいしいコーヒーが無料で飲めるし、家では麦茶を飲むのでケトルはあまり必要な…

これからどうなるのかなぁと不安が多かった引っ越し。

かれこれ7年ほど住んだイギリス。後半2年はパートながら訪問介護のような仕事をすることができて、なんとなく地に足をつけて生活し始めた感があった。 だからウエールズへの引っ越しは結構気が引けた。そして、ハナ子のことも。 こちらの義務教育は3歳のナー…

18時間プチ断食達成!!

思いもよらず18時間プチ断食を実行することができた! あれ、、、ほんまかな?? 本当は昨夜午後シフトを終わって帰宅後、ダメよーダメダメ、、、と思いながら 「ちょっとだけ、、」と納豆サラダ、カシューナッツ、レーズンを結構食べてしまった。とうのも、…

プチ断食との出会い

年始そうそう今までにひいたことのないひどい風邪をひいて10日ほどほとんど食べない生活をした。食べれないし食べたくも思わない。 そうこしてるうちになんだかフラフラもしてきてもうすぐ倒れるんではないかと心配していたけれど、風邪が回復していくうちに…

断捨離 トライアル 台所 その②

唐突だけど、 アーカイブ見てたら去年もこの1月ごろにIELT頑張ってみようなんて意気込んてる。 この1月というのは気持ちが昂るのだろうか。 今年もなんかしなくてはって逸る気持ちがあふれる。 課題は持続することだな、、、あっ、これについては改めてにし…

断捨離 トライアル 台所 その①

台所、、、、キッチン、、、食卓、、、、ダインングルーム、、、 いずれにしても、ここは私の城。 気持ちのいい空間でありたい。 日本では陶器屋さんを見つけるとワクワクして見入ってしまう。私のお気に入りは、神戸にあるサノヤさん。HPよりも店舗のほうが…

奥が深い断捨離

断捨離というはっきりした言葉は覚えていなかったにしても、テレビで不要なものの片づけやら、こころがときめくなんじゃら術とか目にしたときには「これいい!」と試したものの長続きせず。いつの間にか日々の生活に飲み込まれ、、、 でもどこかでもやもや。…

断捨離の初体験

昨年の引っ越しに際し、お友達が荷造りを手伝ってくれ。 人に何かをお願いしたり頼ったり、とりわけ家の片づけなんて裸をさらけ出すようで恥ずかしかったけれど、 夫はすでに現地、娘は手伝うといってもなかなかまだまだ。(でも窓ふき、壁ふきしてくれまし…

怖がらないでやってみようか?? ちょっとまだ弱気?

IELTSについてまとめてみよう。 まずは概要。 http://www.ielts.org/pdf/IELTS%20Information-for-Candidates-March%202015.pdf 試験の申込方、試験の様式、時間などについてのパンフレット。 IELTSの公式サイトに行けば、問題集の購入とかもできるし、試験…

Meditation for Relaxation 音楽はこころを癒すのは本当だ、、、

Meditation for Relaxation 夜は落ち込んでた。目頭が熱くなりながらも、怒りと憤りで感情が止められず、あれにとことん嫌みなメールを発信した。まだまだ気持ちは癒えません。。。。 そうこうしてたら、以前リフレを教えてくださった先生からメールが届いた…

離婚の原因

あれのお陰で私のパート代は貯蓄にも回せず、、、、まだまだ火の車とは言わないけれど、お金がないのは辛抱してきたけど、借金を抱えて生活するとは夢にまで思わなかった。 私はそれはすべてあれのせいだと思っている。 PCPで借りている車は去年の9月に契約…

バイリンガルの難しさ

5歳になる娘は3歳のほとんどを日本で過ごす事ができて、日本語がそこそこでていた。 日本の3歳児に比べるとかなり遅れていたけれど、私は日本語で娘と話す事が出来始めたことにただただありがたい気持ちとうれしさでいっぱいだった。 イギリスに戻ってきても…

お友達から始めてみようか。。。

私は友達にはこの上なく寛大だ。 距離の置き方がうまい。多くを望まない。深くかかわらない、、、つもり。 その姿勢で旦那とやり直してみようか。

最悪

週末前にお友達から色々とアドバイスをいただいた。 違う角度で見ることの大事さを教えてくださる大切なお友達。。。。 そんな彼女が見つけてくれた言葉。 「人生は後悔に時間を費やすほど長くはありません。 自分を大切にしてくれる人を愛すること。それが…

年末年始

今年はがんばった。 年末はポッサム。作り立てのキムチといただくらしい。だから、キムチもそれに合わせて仕込んだ。 まずまずの仕上がり。 新年はビーフスープでお餅をいただいた。そのあと友人宅でいただいたものと比べるとだいぶ味が薄かったようだったけ…