クマ子とハナ子

2016年8月にウエールズに引っ越し。新しい生活の始まり。色々なことがありすぎてなのか記憶力が落ちてきているのか、朝になるとすっかりリセット。いいのかなぁ、、、 ボケ防止のためのいろいろ覚書。

受精卵検査、賛成? 反対? yahoo の意識調査

意識調査 現在の総投票数302,188,105票 実施中 受精卵検査、賛成? 反対? アフロ 受精卵検査を日産婦の禁止に反して実施している医師が、処分方針を示す日産婦に「検査で流産しにくい受精卵を選び、子宮に戻してあげることは医学の良心」と反論。受精卵検査…

認めたくなかったけど、これは単なるリバウンドだな、、、、間違いない

4月に入って何とか軌道修正をしようとしたけれど、 思えば思うほど逆効果に。 空腹である気持ちよさを感じることがだんだん少なくなっていったように思う。 そうすると、今回の生理前、すごい睡魔が襲ってきた。そして、すごい気分の落ち込みを体験中。 つい…

Youtubeで日本の番組を時間差で見れるということ。

8年前に来たころに比べて随分日本を近くに感じられるようになったのは 本当にテクノロジーのお陰。 日曜日には吉本新喜劇を娘とみるのが二人の1週間頑張ったご褒美。 そして時々一人でテレビ番組をみて、今日本で何が起こっているのかを見ている。ニュース番…

今すぐ食べるのをやめたい50品 MSNニュースより

www.msn.com http://www.msn.com/en-gb/foodanddrink/foodnews/50-foods-you-should-stop-eating-right-now/ss-BBAe9Ms?li=BBoPWjQ&ocid=mailsignout#image=51 結局、砂糖、人口調味料、油に行き着くんよなぁー これをハナ子と一緒に見ようと思う。 クマ男は…

食べることの弊害を実感、 断食、小食を怠ったこの1か月。

断食はその気になればいつでもできるという自負みたいなのがでてきて、 そして、日々忙しくしているといつの間にか今日も、また今日もと 食べ過ぎを繰り返していた。 特になぜか夜に手が止まらない。 夜、ハナ子が寝静まった後の数時間が唯一の私の時間。そ…

電子レンジが消えて、炊飯器が消えて、、、、ごみ箱も消そうとしたけれど、、、 断捨離は自分の思い通りには行きません。。

電子レンジ、炊飯器が我が家の台所から消えてもうしばらくになる。 2カ月くらいかな。。。1か月くらいかな、、、 生活に特に支障はない。 確かに「あっ 今レンジが使えたら便利やなぁ、、、」「ご飯を炊くのに予約ができたらなぁ、、、」と思うこともちらほ…

バイブ 大いに期待を裏切る、、、

LELO LIV 2 購入にあたってはかなり口コミを参考にした。 大きさ的にはこれが小ぶりとのことで、まず初心者にはこれかな、、、、 そして、他のバイブに比べて圧倒的に低い評価が少ない。 その中には、バイブレーションの刺激が弱すぎるというのがちらほら。…

ハナ子の水疱瘡、、、4日目

火曜日に水疱瘡が発覚後2日間丁度有休を取っていたので ハナ子とのんびり家で過ごした。 元気そうに見えてもやはり100%じゃない様子で少しこちらが忙しくなると予定難しくなる。 そうこうして、今日4にちめ。 水疱瘡そのものはあまり広がらず、大きな水…

Lelo Liv 2 到着!

どことなく後ろ目たい気持ちと安心できない気持ちから、家から2マイルほど離れたところにあるアマゾンの商品を取り置きしてくれるロッカーに設定。 それは大きめのCo-opの奥に設置されていた。 携帯に届いたコードを押すと、パコンと扉があく。 あった~ ま…

水疱瘡2日目(気づいてから)

ハナ子は夜中思ったよりも寝てくれた。 もっとかゆがると思っていたけれど、10時前後を除くとよく寝た。 朝方、汗をかいてたので、熱を出してたんだと思う。 入浴時の精油に加えて、 ラベンダー、マージョラム・スィートとマンダリンの精油をバポライザー…

水キムチは続く

以前作った水キムチは毎日コップに1杯弱をハナ子と分けて飲んでは足し水をしていった。 塩も様子を見て足しながら。 ハナ子もだんだんとなれるし、上手く発酵するとおいしい。 ふと、いつまでこの野菜は持つのだろう、、、、と疑問に。 特に調べこともなく…

凶とでるか吉とでるか??

ホルモンの加減で無性に欲しい時がある。 その時だけオナニーをする。 すこしクリをいじるだけで充分なのであっけない。 時にアダルトを見るけれど、きれいで豊満な体を目の当たりにすると、 あぁーーーーとただ思う。 でもどうでもよかったところもあった。…

女性人生はこれからだっ 

今の職場は12月からなので、そろそろ半年になろうとしている。 ただの挨拶から始まり、徐々にプライベートなことを話せる人もでてくる。 その中に、きっと私と同世代か少し上の女性が去年離婚後2回ほど親しくなった男性がいるけれど、なかなか決め手がないよ…

アロマのことを忘れてた。 水疱瘡で使える精油の色々

GPから戻ったハナ子はお友達との約束もキャンセルになるわ、日本語学校の入学式も行けなくなるわでべそかき状態。 痛痒さと少しの悪寒も手伝って手の付けようがない。 お風呂はぬくもるので掻痒感が増進されるから控えたほうがいいってDrは言ったけれど・ さ…

ハナ子もうすぐ7歳 歯が抜けたと思ったら水疱瘡にかかった。アロマで乗り切ろう

数日前から突然歯がぐらつくと言い出して、覗いてみると下の歯の大人の歯が内側に向けて斜めに頭を見せ始めていた。 上の歯から抜けるとばかり思っていたのでびっくり。 2日前に抜けて「妖精が1パウンドと歯を夜中に交換してくれる!」と大喜び。 仕方なく…

半日断食、少食 4カ月目の効能

新年の体調不良から始まった食生活の見直しからそろそろ4カ月。 始めの1,2カ月は結構少食を徹底できていたけれど、案の定3月はだらだら食いは確かに減ったけど、ドカ食いが復活してしまった。 後味の悪い思いを繰り返しながらなんとか起動修正をしようと…

今日は疲れたなぁー

7連勤翌日の休日は学校の庭園をきれいにする手伝いに朝8時半からでかけた。 お天気はまずまずだったけれど、朝早いうちはまだ寒かった。 レタスや他の野菜が植えられていたところに草が生え放題。それを全部取って更地にすることから始まって、後半は土をど…

救世主との出会いでもう一度見つめなおす育児と夫婦関係、その根底は愛着と依存。

今日2回目の電話相談をしていただいた。 前回は初めての電話と相談を受けることはあっても、相談するっていうことに慣れていなかったので、今も慣れないけれど、非常に緊張してしまい、何もメモらずに終わってしまった。 自分の気持ちの経過を知るにもノート…

断捨離を心がけて半年ほど、、、この奇跡は断捨離のお陰なの??

断捨離を始めるといろいろといいことがメルマガにもよく書いてある。 特に人との出会いについては私も関心が高かった。でも、そんなことあるのかなぁと半信半疑だし、一体どうして断捨離から出会いにつながるのかと想像もつかなかった。 特に私は海外滞在中…

今日の英語 catch you up later

See you laterと同じように使える Catch you up later. もう少しくだけた感じで使えるのかな。。。 それとも確実性が高いかな。 Catch you up を 使うと、具体的に近いうちに合うことが想定される。意志が含まれているような感じがする。 さて、どうでしょう…

青春を感じたあの日々、祝30周年 わが青春、エレファントカシマシ!!

妹からのライン。 9年ぶりにエレカシのライブ行ってきた、、、、 9年❓?!! はぁーーーーーと深いため息をつくしかできない。 あの青春の日々。 来る日も来る日もエレカシの唄を聞いていた。 雨の日も、仕事帰りも、仕事に行くときも、、、、 20代後半で大…

残業問題に引き続き、 有給休暇について

ヤフーの意識調査にて 有給休暇、どれくらい取得できている? アフロ 厚生労働省の調査によると、平成27年の年次有給休暇の平均取得日数は8.8日、取得率は48.7%だそうです。年次有給休暇、あなたは何%取得できていますか? だそうだ。 取得率がほぼ50%…

超重宝する無水鍋 24㎝

アルミは体に悪いっていう情報が頭の片隅にあったので 度々目にしてたこの無水鍋も素通りしていた。 でも本社のホームページを見たり、色々な経済の仕組みを知ったときに、 この世に流れてる情報は実際のところはどうなのか、、っていう疑問を持つようになる…

愛おしいと感じる時、

仕事だった週末、 ハナ子が次の週のシフトを聞いてきた。 W1-5までのシフトが割り当てられていて、早出遅出だけどなかなか覚えられない。 学校の休みや行事なんかがあるから夏休みまでのシフトをカレンダーに書き込んでいる。 どうだったかなぁ、、、カレン…

Vitamix S30 ついに我が家にやってきた!! その2

早速作ってみたのが アイスクリーム・ この日のために凍らせておいたバナナをメインにフローズンストロベリー、 ココア少々、豆乳。 レシピを見ずに適当なところはなかなか直らない。 案の定、豆乳を入れ過ぎたようでスムージーに。 でも娘は大喜び!! それ…

Vitamix S30 ついに我が家にやってきた!! その1

2月の後半に思い切ってVitamix支店から購入。 5回の無利子分割。 分割払いはあまりすきではないけれど、月々に使えるお金に制限があるのでこれなら大きな節約をせずになんとかやってけそう。 8-10日かかると書いてあったけれど、すぐに発送の手配の連絡が、…

今日の英語 「Have five!!」

言葉は生活だ。 生活から言葉が生まれる。 今はチームで働いてるのでその時々にコミュニケーションは必須だ。 その生きた現場から知る言葉はなんと身に入りやすいのだろう。 ただ、これは合点が行きがたい。 Have Five!! 私がうろうろと忙しげにしていると同…

今日の英語 It's toasty!!

春が来たとはいえまだ朝夕は冷え込む。 ボイラーもしっかりきいている。 とりわけ朝は夜通しボイラーが聞いているので半袖でも十分なくらい 部屋が暖かくなる(仕事場の話。家ではしっかりボイラーはオフ。) そんな時、朝の着替えなどをするときの会話に出…

Vitamixがやってくる! いよいよ我が家にやって来る~ 

実は、VitamixS30を買うことに決めた。 ジョンルイスで何台かのVitamixが展示してあるので先々週の日曜日に見に行った。 S30と300を比べると明らかにブレイドの大きさが違う。 これじゃあ口コミにあるように滑らかさや時間に差がでるのは明らかだ。 でもS30…

1日断食前後のドカ食い、そして後悔、、、の繰り返し。。。。

確かに少食、空腹時間を持てば持つほど体が軽いし気分が高揚する。 ただ、仕事が休みで家にいるときにはついつい欲望に負けて食べてしまう。 そんなことを繰り返してる。 というのも、断食に伴う便秘からくる不快感がとてつもない。 宿便が出ることが楽しみ…